本当にやりたい事が、何故かイマイチやる気にならない(問題提起編)

※書き殴ったままUPします。


最近思うこと

常日頃、自分の時間をやりたい事に費やしたいと思ってる。
今、自分がやりたい事を思い浮かべてみる。

・WEBプログラミング
・子供のアルバム作成
iMovieでホームビデオ作成
・簿記の勉強
・英会話のトレーニン

ここに挙げた事がいつもちゃんとできてるかって?
そんなわけない。現実はそんなにうまく行っていない。
自分のやりたい事って、意外とできてない。

なんで?

やりたいと思った時には、時間がないことが多い。
時間がある時には、なぜかやる気が起きないことが多い。

やっとのことで時間を見つけ、やりたい事に手を付け始める。
それなのに、どうしたことだろうか?
気がつけば、全然関係ないことをし始めている。
往々にしてそれは、今やらなくても良いようなこと。

本当にやりたい事って、きっと始めたら夢中になってほかの事なんて気が向かないはず。
自分の大好きな事をやっている時を想像してみてほしい。
人によっては、ゲームだったりデートだったり、趣味の時間だったり。

そういう時間って、時が経つのがあっという間だったりする。
夢中になって、時計なんて気にしないで、気がついたら数時間。
別に休憩なんてしなくても、計画なんて立てなくても、大好きな事には没頭することができる。

没頭。

そう、没頭。

自分に足りないのは、コレだと思えてきた。
今の自分が「やりたい」と思っている事って、没頭できるものが無い。
やり始めると、どうしても頭の中に迷いが出てきてしまう。

試しに、WEBプログラミングを例に挙げると、、、、

・「本当にこの言語で大丈夫か?陳腐かしないか?」
・「勉強だけしても、具体的に作りたいものがないな」
・「作るのに何ヶ月かかるんだろ?」

などなど。

いざやり始めると、上のような考えが頭の中にフツフツと湧いてくる。
これが湧いてくると、どうしても手が止まってしまう。
手が止まるとどうなるか?
「気晴らしに」という名目で、他事を始めてしまうのだ。
それも、下のような本当にどうでも良いような事を。

・部屋の片付け
RSS登録したライフハック記事を見る
・はてぶの新着記事を見る
・写真の整理
・ゲーム(笑)

これまた、こういうどうでも良い事っていうのは、なぜかとても没頭できる。
なんで没頭できるのか?
何となくだけど「そこに迷いが生じることが無い(少ない)」からな気がする。

はてぶの新着記事なんて、ただ見てるだけですむ。
それに、面白い記事があれば楽しく読んでしまう。
そしてご丁寧に記事の最後の方にあるリンクから、また別の記事に飛んでしまう。
そうやって繰り返すうちに、どんどん時間はすぎていく。
そうした時間の中で、迷うことって少ない。
既にほかの誰かが読んで面白いと思った記事がトップにあがってくる。
だから、目にする記事はだいたい面白いことになる。
それに、読み進んでいけば自動的にほかの記事へのリンクが置いてある。
それも、今読んでる記事に関連するものが揃っているので、何も考えることなくリンクを踏める。
リンク先の記事でも上記のことがループ。

ほら、本当に迷う事がない。
迷うことがない、ってのはシンプルってことか?
最初に必要なアクションは、「はてぶのトップページを開く事」だけ。
あとはジェットコースターに乗るみたいに、上のフローに沿って走り始める。
走り始めたら最後、簡単には止まらない。

ほかに理由はないか?

思いついたものがある。
達成感だ。

例えば「部屋の片付け」なんかは、片付け後にはスッキリとした部屋で過ごせること。
これまでのグチャグチャ部屋よりも、数段快適になれる。気分も良くなるし。

あと、「写真の整理」はどうかな?
過去に撮りためた未整理の写真たち。
色調補正し、トリミングすると写真が見やすくなる。
タグ付けし、日別のイベントを書いていくと、雑然としていた写真たちが奇麗に並ぶ。
とても気持ちがいい。

うん、やっぱり達成感がある。

それに、写真整理のときに出てきた言葉、「気持ちがいい」

これも大事なんじゃないか?

やってて気持ちが良いものじゃないと、やっぱり続かないと思う。

ゲームなんか、正にそうじゃないか?
ぼくの好きなゲームのジャンルは、シューティング。
迫りくる弾幕を避けながら、ボスキャラを撃破できたときの気分といったら、、、、
やっぱり気持ちがいい。
今までできなかったことができるようになる感じ。
それって何だ?
成長?

何かをやることで、自分が成長できるということ。
その成長を実感できるということ。

ああ、それって「ライフハック記事を見る」ってことにも通じるのか。
今まで知らないハックを見つけ、試してみる。
ライフハック系の記事にあることって、手を付けやすいものが多い。
だから簡単に試してみれる。
そして試してみると、今までできなかったことができるようになる。
なんか自分が成長できたような気になれる。

あ、そういうことか。

没頭できるって、
・迷いが無い(少ない)
・達成感が味わえる
・やってて気持ちが良い
・成長を実感できる

・・・って事がポイントなんだ。

急にまとめかよ(笑)

つまりはさ、自分が「やりたい」って思ってる事に、上のようなポイントを味付けしてやればいいんじゃね?
具体的には何にもまだ策がないけどさ。
それ考えてみるのも楽しそうじゃん。



タイトルに「問題提起編」と書いてしまったので、近いうちに解決編を書かねばなりません。